第53回 寒くなると甘いものが食べたくなりますね。

<第53回> 2021年12月3日 井手 佐紀子

あっという間に年末ですね。
寒くなってくるとスーパーに口溶けのよいチョコレートやお酒入りのチョコレートが並びます。私は冬季限定のチョコレートに目がなく、毎年それらを見ると冬の訪れを感じ大量に購入してしまいます。
みなさん、チョコレートはお好きでしょうか。

チョコレートの主原料カカオは赤道の南北緯度20度以内、年間平均27度以上の地方で栽培される熱帯植物です。
学名はテオブロマ・カカオといいます。テオブロマは「神々の食べ物」を意味します。
カカオに含まれる成分に以下の効能があることが判明しています。
・血圧低下
・動脈硬化予防
・美容効果
・アレルギーの改善
・脳の活性化
・便通改善
これだけ効能があったら、たくさん食べたくなりますよね。
しかし、チョコレートには脂質や糖質も含まれています。そのため食べ過ぎは肥満や虫歯など引き起こし健康を害する可能性も否定できません。適量を守って美味しくチョコレートを食べましょう!

ちなみに、お酒入りのチョコレートを温めた牛乳に溶かしてホットチョコレートのようにして飲むのが冬のお気に入りです。ぜひ試してみてください。

日本チョコレート・ココア協会:http://www.chocolate-cocoa.com/index.html
みんなの健康チョコライフ:https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/