第59回 スマホを使って健康になろう!

<第59回> 2022年6月2日 KK

コロナ禍ももう3年目。最近はいろんなイベントも復活し、出かけたりする方も増えていると思いますが、自分はいまだに“おうち時間”を楽しんでいます。動画観たり、ゲームしたり、お取り寄せ品を食して楽しんだりしていますが、気になるのが運動不足です。

・運動を始めるにはハードルが高い
運動不足の解消のためにいきなり負荷のかかる激しい運動をすると却って体を痛めたりすることがあります。気軽に始められる運動には散歩やウォーキングがあります。毎日20〜30分ずつ歩くようにすれば体を動かす習慣づくりにもつながるでしょう。

・ただ歩くのがつまらないなら・・・
スマートフォンを活用してみるのもいいと思います。スマートフォンを持ってウォーキングすると歩数をカウントしてくれるので、歩数を確認することができます。数値化することは大事で、「何歩歩いた」とか「何キロ痩せた」とかわかるとやっている実感が湧きますよね。また、“歩数計測で遊べるゲーム”アプリといのもあるので、そういうのを活用してみるのもいいでしょう。私も歩数でポイントが貯まり、お買い物のポイントに交換できたりするアプリを使用しています。

・最後に
 健康増進のためには運動は大事です。しんどいことは長続きしにくいですが、私のようにアプリのために歩いて長く続けていくのも悪くないのかなと思っています。皆さんもハマるアプリを見つけ、健康に役立ててみてください。